お久しぶりです^^


2月12日に3244gの男の子を出産いたしました。


1ヶ月の里帰り期間を経てアパートに戻ってきたのでこれからまた隙を見つけてブログを更新していきたいと思っています★


まずは出産エピソードを(*゚▽゚*)



陣痛は、夜中から明け方頃に来るものと信じて疑わなかったので2月12日の朝も「ついに予定日になっても生まれなかった・・・」とすでに諦めモードに入っていたのですが朝ごはん食べ終わった頃から10分感覚くらいで軽-い陣痛が始まりました。


でも、2年前の経験から

「いや、陣痛はこんな軽いモンじゃないはずだ!!!この痛みはただの腹下しだ!!!」

と思っていたのですが、10時半頃にこの痛みは前駆陣痛なのか本陣痛なのか診てもらおうーと産院に行ったところ


すでに子宮口6cm開いてました。



そしてそのままお産室に通されたのですが陣痛は5~4分間隔になったものも全然軽いままでした。


以前

「出産って時間かかるから暇つぶしにPSPでも持って行こっかな★」

って言っていた友人に

「できるわけあるかい!!!できたらこれから猛者って呼ぶ!」

と全力で否定したことがあったのですが




いけるぞこれ!!!!@猛者って呼ばれる・・・


それくらい余裕なままスマフォいじったり出してもらった昼ごはんを完食したりしていたのですが12時半になって3分間隔の、息を「フー!」ってやらないと痛みが逃げないレベルの陣痛が来ました。


もうね、感覚的に「そうだ・・・これだこれ・・・・」


思い出される2年前・・・。


破水からの陣痛だったのでいきなり5分間隔くらいの痛めの陣痛から始まり子宮口が完全に開くまでに9時間くらいかかった初産・・・。

フーフー陣痛(表現だせぇ!)にも5~6時間耐え、最後はもうイキみが来てて本能がモーレツに出したがってるのに「もうちょっと子宮口開くまで力入れないでー!息吐いてーーーー!」って言われ本能と理性が大合戦を繰り広げて超つらかったあの記憶がフーフー陣痛と共に蘇り、最後のマテニティブルー入りかかったんですけど、


いきなり助産師さんに


「はい!開いたー!分娩準備いこっか!」


って言われて



「全然イキみ来てないのにいっちゃうのーーーー!!??」


って2年前との逆パターンに超ビビりました。



え、人ってイキみこないまま産めるの!!??


と、そんな私の動揺をよそに

助産師さんたちがわらわらと増えて

人の股間付近で

「昨日食べたランチがさ~~~」

「え~~~~、超うける~~~」

みたいな昼下がりのOLみたいな会話繰り広げてまして


温度差ありすぎて風邪引くわ!!!と心で後藤ツッコミをかまし精神を落ち着かせました。





またも2年前の記憶では

いざイキんでいいよ!ってなった時には

やっと陣痛から開放されたのと思いっきり力入れていいという喜びで


「オッシャー!フルスロットルでいくぜーーー!」


と3イキみくらいで産み終え、


陣痛は死ぬほどきつい。でも分娩はすぐ終わるし楽!むしろ超きもちい!(?)


という印象をずっと持ってたんですけど




今回分娩超きつかったwwww



なにせイキみ来てないからね、

「おかあさんのタイミングでイキんでみて!」って言われてもしらんがな!


さらにイキんでもイキんでも「頭見えたよ」というゴールをちらつかせる台詞が一向に助産師さんから聞こえなくて、


そんな産道長かったっけー!?途中で迷子とかなってない!?


とすごい動揺しました。



で、やっと頭出たと思ったら

「肩で詰まったからもう一回イキんで」

って言われまして、ヒヨ子の時は頭出たらそのままトゥルン!と出てきたのに

肩つまるって何ーーー!?とこれまた動揺。


二人目にして初めて、「いたーーーーーい!」と叫びました・・・・。


いや、まじ肩痛かった・・・。頭出て油断してた分ガツンときたね・・・。



そんなこんなで

ぶじに出産を終えたのですが


そのあとに来るイベントといえば、へその緒カット。

へその緒切るのって、付き添った旦那さんの初仕事になることが多いと思うんですが

以前の記事でも書きましたが、旦那さんはインフルエンザで今回出産に立ち会えず

今回私は実母についててもらっていました。


助産師さんがお母さんにへその緒切るか聞いたところ母は辞退したので、その次


「じゃあ、お母さん、自分で切る?」


って言われて、その日一番の動揺をしました。



こんな満身創痍で出産を終えた直後に

体起こして自分から出てるへその緒をセルフカットするってどんな拷問やねんwwwww


しかも「あらー、へその緒短いねー!」って声とか聞こえたし尚更無理やろー!



あ、ちなみに生まれたのはやはり男の子でした!





ブログでは「ちゅん太郎」と呼んでいこうとおもいます^^


これから二児育児スタートですが、がんばりまーす!








★応援よろしくお願いします★