ヒヨ子が生後2ヶ月目にして便秘になりました。


うんちが出ないかわりに大量のオナラを生み出しており、


右のおっぱいを飲みながら左方向にブー


左のおっぱいを飲みながら右方向にブー


ご機嫌よくて「けはっ!」みたいな笑いもどきな声を発しながらブー



と,常に彼女の周囲の空気をよどませております。





お腹の「の」の字マッサージだけではなかなか出てこず3日目でそろそろ大丈夫かな、と心配になり始めてインターネットで調べたら


おしりの周りを綿棒で刺激してあげるといいというのを読んだので

実践してみました。



ひだまり☆マーチ -子育て奮闘絵日記-

てなかんじでしたが

その晩と次の朝私自身も白湯を飲んで水分を増やしたりしていたら

次の日に無事にうんちっちが出てくれました^^



それにしても

新生児のころって少量をちょいだしだったんですが

だんだん回数が減ってまとめだしになってきたのでオムツを開けるのが怖いです^q^


開いて「わーお!」って一瞬閉じちゃうw



今から離乳食が始まってからの便も恐る毎日です(うんちも成長の証ですけどね★)





育児絵日記 ブログランキングへ