お母さんから


「赤ちゃんはお腹にいるときからちゃんと耳が聞こえてるからいっぱい話しかけなきゃダメだよ。

お母さんは楽に生まれてくるように言い聞かせ続けてスーパー安産だったから☆(バチーン)」


という助言を受けて



私も極力赤ちゃんに話しかけるようにしています。




ひだまり☆マーチ

結構無茶も言います(笑)


・・・が、ここまで赤ちゃんもなんの問題もなくスクスク育ってくれているのも言い聞かせ効果かも。



スクスク育ちすぎて予定日は1月7日なんですが

12月14日時点で2700gまできています。


でかい・・・!



予定日まで生まれなかったら3500gいくとのことでした。




それは早く生まれてほしいけど

お正月かぶると入院費が高くなること請け合い・・・!



でも12月23日までは何かと色々最後の悪あがきで遊ぶ予定を入れているから

24日に生まれて30日に退院すればちょうどいい!という結論に行き着きました。



24日覚えやすいしクリスマスと誕生日一緒って親的には経済的にありがたい(笑)



・・・というわけで

24日というワードを赤ちゃんにすりこませつつ

今日からスクワットを頑張ろう(*゚▽゚*)