今まで、健康診断とかで引っかかったことは一度もなく

超健康優良児だと信じてやまなかったんですけど


妊娠がわかって産婦人科に行った時に

子宮筋腫が2つあることが発覚しました。



子宮筋腫とは、その名のとおり子宮にできる塊(?)で

結構できる女性は多いらしいのですが(でも20代で出来る人はあまりいないって言われました( ;∀;)

症状は発症しにくくて私みたいにあることに気づいていない方も多くいるみたいです。


症状としては

生理が重くなるとか、できる場所によっては妊娠しにくい、赤ちゃんが筋腫が邪魔で産道を通れず

帝王切開をしなきゃいけない、とか時にはちょっと深刻な問題にもなるみたい。




私の場合には

特に大きくなってなくて症状も出てなかったからそのまま完全スルーされてきてたんですけど

今になって最近筋腫が時折痛むようになってきました(^q^)



赤ちゃんが蹴り上げるからなのか筋腫も成長してるのか、原因は不明なんですが

先日の検診で気になって先生に聞いてみました。



ひだまり☆マーチ

筋腫に気を取られていたあいだにデリケートゾーンがカビてたwwwww


私、野菜にカビ生やすのは割と得意ですけど

もう自分自身でも養殖していたとはね!




ちょっと自己弁解するのであれば

妊婦さん自身が抵抗力が下がるから割とデリケートゾーンが傷みやすいらしく

(ほかにも色々かかりやすい病気あるみたいですが)


私も妊娠初期にカンジダなんたらにかかって死ぬかと思いました。痒くて。



で、ドンマイなことに一度なると2度目以降もかかりやすくなるという。





そんな衝撃告白を受けつつも

先生に「ま、症状でてなけりゃ大丈夫っしょ!」

みたいなかんじで明るく見送られ産婦人科を後にしました。



っえー。割とイージー。




さて、明日も検診なので

覚悟を決めてまた行ってきます(^ω^)