先日、息子の入園説明会がありました。

入園前に用意しておくものの説明だったのですが
うちはお姉ちゃんもすでに園に通っていますので「はいはいはい、知ってる知ってる」くらいの軽い感じに聞いていたところ

3


4



娘が幼稚園に入って2年の間にルールが変わったのか
私が聞いたのに失念していたのか

「初耳~~~~!!!」っていうことが結構ありました。


とりあえずその日の帰宅後


5



がんばってチクチクしたのですが


6


ポッケごと縫ってて全部ほどいた(裁縫糞スキル)




通っている幼稚園では
帽子とか遊び着に可愛いワッペンやレース付けたりして可愛く装飾している子が多いので
ワッペンくらいはつけたのですが
正直「そういうの全部なしで!」って園の方針で決まらないかなって500回くらい思ってます。


裁縫できなくても生きていけるって思っていたけど
育児に裁縫は必須科目だったのですね・・・。


それでも、園によっては手提げかばんやナフキンまでサイズ指定で手作りしなきゃいけないところもあるみたいなのでワッペン貼るくらいで済んでいるので感謝です・・・!


******************





育児ランキング