少し前の話です。(もう完治していますのでご心配なく)


先日、昼過ぎに幼稚園から電話がかかってきて
娘が口を切って血が出てるから 見に来てほしいと言われました。

「すぐ迎えに来てください」ではなくて
「見て確認していただけますか?」
というようなニュアンスだったので

(口切ったって言っても私が幼稚園につく頃には血も止まってるくらいじゃないのかな?)

それくらいのものだと思って幼稚園に行ったら

手を後ろで組んで遊んでいたらたまたまお友達とぶつかってバランスを崩し
下唇を噛んだ状態で床に顔面をぶったようで
唇の内側と外側がめちゃくちゃ出血していて青ざめました。

2


大きい総合病院って、紹介状を書いてもらった時しか行ったことがなかったので
持っていないと2000円かかることを初めて知りました。


研修医の先生だから絶対信用できない、ということでもないんですが(いや、でも新卒のマジもんのピチピチ研修医って可能性もあるな・・・ってよぎりましたけど)
受付の方にも
「ベテランの町医者の先生の方がいいかもしれませんね」
なんて言われたので同じ市内の外科に連れて行きました🚙 (続く)



それにしても
2年くらい前に「ちゅんたろうは転ぶとき転びそうになったら手をつくけどヒヨ子は顔面からこけて顔をケガしがち」みたいな記事を書いたところ頂いたコメントで「とっさに手をつける反射神経を鍛えた方がいい」というアドバイスをいただいたことを思い出しました。

反射能力を高めるには4つんばいで地面にしっかり手を付けて歩く「くま歩き」が有効らしいです。
思わぬ事故でこんな大事になることもあるし、遊び感覚でくま歩きいっぱいやらせよ・・・って思いました。



 




育児ランキング