妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている

EDまでクリアしました~!!!

   




子どもと一緒に楽しめて、3週間ほどでクリアしました^^


戦闘もそんなに難しくないし街中を歩きまわって隠れている妖怪を見つけたりするだけで
面白かったです。


妖怪ウォッチ、流行っていた5年くらい前に1年ほどアニメを録画していたのと
その頃の映画も3本くらいは見ていたのですが

シャドウサイドというジバニャンがリアルになった作品(けいたくんの世界の30年後が舞台らしい)以降は全く知らない状態でこのゲームに手を付けた結果

1

ここぞ!という場面でのアツい展開のたびに「し・・・知らん」という置いてけぼりを感じてました。


後半であまりに「んん????どういうこと????」ってなって
シャドウサイドの劇場版見たら「あ~~~~!!!だからこうなのか!!!」ってなりました。







さらに、そのあと公開された妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS もゲームにめちゃくちゃ関わってくるので、妖怪ウォッチ4 やってみたい!って人はこの2本の映画だけでも見ておいたら楽しさかな~~~り増すと思います。

映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS [DVD]
種﨑敦美
KADOKAWA メディアファクトリー
2019-07-03





妖怪がメインのゲームといっても基本可愛いかんじなんですが、
途中出てくるヤマンバがガチで怖くて、一人でプレイしていた全国のちびっこにはちゃめちゃにトラウマを植え付けたんじゃないかと思います。


2

私もちょっとおしっこちびりそうになりました。

横で見ていた子どもたちは顔にハンカチかけて自己防衛してましたね。エライ。



ていうか、ゼルダもFFもDQビルダーズ…その他もろもろのゲーム
急に「敵に見つからず隠密に進め」っていうクエスト出てくるの多くないです????


率直にめちゃイヤです。

たぶん過半数以上の人が隠密クエスト嫌だと思うんですけど(身内調べ)
なんで組み込んでくるんやろ?????


1作品のうち1回は記憶に焼き付く嫌なシーン作っとこ!みたいなかんじなんですかね。



・・・
さて妖怪ウォッチに話を戻しまして



3

昔にDSで妖怪ウォッチ本家元祖やったんですがその時は
とにかく色んなクエストがあるし妖怪もじゃんじゃん出てくるから
どこまでやり込んでどの妖怪を仲間にするか自由度がすごい高いゲームだな!っていう印象でした。
(元祖本家すごくおもしろかったのでお勧めです)

でも今回は出てくる妖怪も限られているし、クエストもだいたい本編に絡んでくるものばかりで
とにかくEDまでは決められたルートをひたすら走ってくという感じが強かったです。


それでもストーリーやシステムも面白いので全然楽しめたんですが

ED後にいざ「さぁ!ここからは思う存分好きにやり込んでくれ!!!!」って言われても
危機を救っちゃった後の世界に興味もわかないしラスボスより強い裏ボスなんて戦う意味ある・・・?って思っちゃうタイプなので結局やり込めませんでした^^;;;;

きっとそういうタイプの私はゼルダみたいにEDまでに全部やるべきことやれてラスボス倒したらスパンとすべてが終わるゲームの方が向いてるんだと思います



逆にED後もとことん遊べるタイプの人には、ストーリーから解放されて自由に好きな妖怪仲間に出来るようになるからまた違った楽しみ方が出来て一度で二度おいしいんじゃないかと思います。



こんなかんじの妖怪ウォッチですが

子供も街中歩きまわってアイテム拾ったりヒントを見ながら隠されたマークを探していくミニクエストくらいなら自分で出来ますし、「この妖怪仲間にしたい~!」とか言いながら一緒に楽しめましたので夏休みに子どもと遊べるゲームとしてすごくいいんじゃないかなって思います^^

妖怪ウォッチ4の舞台も夏休みですし、ちょうど今から始めたら夏休み終わるころに全クリできるんじゃないでしょうか???

興味があればぜひぜひプレイしてみてください^^(そしてシャドウサイドとフォーエバーフレンズの映画を見ておくこともオススメします!)





妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている -Switch 


☆ドラゴンクエストビルダーズも子どもと一緒に楽しめましたよ☆

 





★はじめて見ていただく方へ★
ブログ案内


****************


ブログが更新した時にラインでお知らせします↓

 




育児ランキング