月曜断食は、月曜に断食した後、火曜~金曜は基本炭水化物を取らないのですが
(・・・といいつつ前回の記事のようにランチ行ったりしてるのでちょいちょい取ってますけどね)

☆前回の話☆
 


これまで自分一人の時の昼食は基本白米と麺類に頼っていましたので
炭水化物抜いたら何も食べるものがない・・・!と戸惑いました。


1

ちなみに個人的には鍋の素はキューブよりもポーション派です。

ってわけでプチっと鍋ばっかり買ってますが鍋キューブも美味しい味あれば
おススメ教えていただきたいです。


にしても一人鍋って、これまで昼食にふりかけご飯だけを食べていたことを思うと
野菜も肉も卵に豆腐まで食べててかなり栄養のバランスいいな!って感動しました。
あと子どもいるとなかなかできないキムチ鍋も一人用なら食べれるので、キムチマシマシにして
食べてます。


ちなみに・・・月曜断食の本によると
一食当たりの食事量は「咀嚼してこぶし2つ分」らしいのですが
咀嚼してこぶし2つ分ってのが全然ピンとこなくて無視してます(こら!)

咀嚼したやつがどれくらいの大きさになってるかなんてわからんし
それを口から出して丸めたりしないからこぶし二つってのもわからん・・・

ハンバーグランチでご飯を食べなかった場合ちょうどこぶし二つ分に当たるらしいですけど
その辺も前菜のサラダとかスープバーとか横についてる芋とかはどうなん・・・?

どなたか「咀嚼してこぶし二つ分」をもっとしっくりくる分量で説明してほしいです。

★次の話を読む☆



☆月曜断食チャレンジ話、最初から読む☆