いつも読んでいただいてありがとうございます!

 

月曜日のブログで書こうと思って忘れていたのですが

ベネッセさんのおむつはずれプロジェクトに関する記事を日曜日の夜にアップしていましたー!

 

テキストのみですが、ヒヨ子の時のおむつはずれ体験レポートを書きましたのでよければ読んでやってください^^

 

どんまい!おむつはずれプロジェクト記事

 

 

あ、あと

PCから見るブログのデザインが初期に戻ってしまいました^^;;;質素・・・!

しばらくこのままになりそうです^^;;;

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

幼稚園から帰ってきた後のぐずりがとにかくひどいヒヨ子。

 

未就園児の頃は仲良く遊んでいた姉弟ですが、この頃は帰ってきてから寝るまでケンカばっかりしている毎日でした。

 

 

最初は「イヤ!」とか「あっち行って!」とか怒鳴るだけですが、最終的にエスカレートしていくとちゅん太郎を押したり叩いたり蹴ったりするので私も本気で怒る・・・いうような毎日でした。

 

 

 

旦那さんとも、ヒヨ子の癇癪がひどいこととタロウに手を出すことをどうしていったらいいのかと話したりもしていたのですが

 

 

ある朝、ヒヨ子が布団の中で起き抜けに急に泣き出したので、怖い夢でも見たか半分寝ぼけてるのかな?と思ったのですが

「どうしたの?」

と聞くと「悲しくなっちゃったの」と言いました。

 

 

それ以上何も言わずに泣いていたのですが、ヒヨ子も毎日怒ったり怒られたりしているのがストレスとか不安を感じているんだろうな、と思いました。

 

 

その日、幼稚園から帰ってきてから

ヒヨ子がブロックで遊び始めたら、おねえちゃんと遊びたいタロウがまたちょっかいを出してきて作りかけのブロックを壊しヒヨ子激怒、というお決まりの展開になったのですが

 

朝のことがあったので、いつものかんじで注意しててはヒヨ子に良くないんだな、と思い

 

 

ヒヨ子にひたすら共感してみました。

 

 

 

そしたら

 

 

 

ヒヨ子がコロッと機嫌を直してタロウと遊び始めたので目からウロコでした・・・!!!!

 

幼稚園から帰ってきて二人が仲良くあそぶ光景を見たのさえ初めてな気がします。

 

 

よく

「下の子が生まれたら、気持ちがより複雑な上の子の方を優先してあげろ」

という話は聞いていたし理解していた気になっていたのですが

 

今初めてそれがどういうことか分かりました。

 

 

ほんと育児って子供の成長に親がついていけてない感があります・・・

 

私もレベル上げしないと、と感じた出来事でした

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

応援よろしくお願いします!↓

育児絵日記ランキングへ