先日仲のいい友達が第一子を出産しました。



自分もいよいよになってくるとリアルな出産体験談怖すぎる・・・!


と生唾飲み込みながら「どうだった・・・?」と聞いてみたところ

安産すぎてすっごい参考にならなかったので聞いてください。








昼の12時に陣痛がきたものも


「本物の陣痛はこんなものではないはずだ!!!」


と、2分間隔になるまで自宅で粘っていたところ


お母さんに「病院・・・行こ・・・!」と促され自宅を出発。



産院まで車で10分程度の距離なんだけど

車内でいきみが始まり病院ついた頃には子宮口全開になっていた為

そのまま分娩台へ・・・!



あれよあれよと言う間の陣痛きてからうみ終わるまでの所要時間3時間だったそうです。




経産婦か・・・!



彼女の「陣痛より切開が一番痛かった」という言葉

生涯、忘れることはないでしょう@カブトムシ




産後3日のメンタルで、すっごいさわやかな顔で







と言ってた彼女を見て



先日、「180gで生まれたパンダの赤ちゃんが260gにスクスク成長しています」という

ニュースを見て

「スーパーの肉より軽いやないかい!!!パンダ、なんて楽な出産してんだ!!!!!」


って衝撃を受けたのを思い出しました。



パンダにインタビューしても産後すぐ「二頭目余裕」って言うんだろうな。



かたや、

昨年秋に第一子を出産した友達は

17時間という長丁場で、最終的に促進剤を打って出産していました。



彼女に出産話を聞いた際には


「もうね、いきみすぎてね、う○ち4回出たよね」


壮絶さを物語っていました。



出たってことは誰も口にしないけど

その場の空気でわかるらしいです。@いろんな意味で


あと先生たちが小声で「シート変えて・・・」って話すのが聞こえるって言ってました。





そんな彼女は出産の請求額がやたら高かったので

もしやシート交換×4で2万くらいとられてるんじゃないかと勝手に予想しています。




でも、それくらい出産って壮絶だよね。

そんなんで恥じらってる場合じゃないしそんなん気にしてる余裕もないもんね。



私もどんどん出してこー!くらいの勢いで挑みたいと思ってます・・・!!!







余談ですがやえちゃんに毎日「もう出そう?」って聞かれるんだけど

そんなんわかるもんなんですかね・・・?