子どもが園に通うようになって
ママ友と話す機会が増えましたが 

私はママ友と2人きりで会話するのはあまり得意じゃないです。

親しくなってしまって友達感覚でたわいもない会話をできるレベルになってしまえばいいんですけど
そうじゃない場合、会話が途切れた時に気まずさを感じてしまう。



1


なんなら園の先生との二者懇談とか家庭訪問とかも苦手です。

喋ることないのに10分という時間を与えられているので
会話途切れて先生と「うふふ・・・」「ふふ・・・」みたいな無駄な時間稼ぎほほえみタイムみたいなの出来るのがめっちゃ気まずいし、10分間に「これからもよろしくお願いします」という締めのセリフ3回くらい言う羽目になります(これ言うたらもう開放してくれ・・・)




こういうのを気にしてしまう性質なので

私は4人くらいで会話するのが一番楽です。


4人いれば会話が止まらない。

頑張って話題を振らなくても勝手に話が進んでいくし
適度に自分も話せるし人の話も聞けるのですごく楽です。


あと、知りたいことがあった時に
2


複数人いれば色んな情報が聞けるから参考になります。


そんなわけで私は断然4,5人派ですが

人によって
「大勢だと自分が話したいことじっくり話せないから2人で会話するのが一番好き」という人もいれば

「親しくないママ友との会話って気を遣うししんどいから目を合わさないようににしてる」という人もいるので

心地よいママ友との接し方って人によって違うんだな~って最近思います。

 
☆アラサー友達との間で起こりがちなこと☆


★はじめて見ていただく方へ★
ブログ案内


****************


ブログが更新した時にラインでお知らせします↓

 




育児ランキング