ブログ記事でも何回か書いたのですが
娘が小学生に上がって以来、宿題を見るのがほんっっっとうに大変で
ずっとどうしたらいいのかと悩んでいました。

☆参考記事☆


宿題問題以外にも色々思うところがあり(その辺の経緯はまた別の機会に書きます)
少し前に「見守る子育て」という育児本を買ってみたのですが
すごく自分を見直すいい機会になりました。本当に買ってよかった!


01e7e3eb0c9eb5d4ecc6ec4746a37f88cf71788c1c

改めて自分の行動を振り返ってみると
子どものやる気や自尊心を無くすようなことしてたのは私じゃん・・・って気づきました。

小学校1年生だから、まだ一人で勉強できないのは当たり前だから
横についてないと・・・っていう義務感みたいなのもあったのですが
よく思うと、ずっと横に張り付かれて「ここ違う」と間違えるとすぐに横から指摘されて
さぼったり「やだ」とか言うと「真剣にやりなよ」とか叱ってくるって環境、

自分が仕事中に上司にやられたらめちゃくちゃイヤやん・・・・。
自分のペースでやらせろや!って思うじゃん・・・!


・・・という気づきがあり、今まで干渉しすぎていたことを反省して
こちらからは極力口を出さず、娘が自分から勉強をするのを待つ!
「何時までにやりなさい」とかも言わず、間に休憩をはさんだりするのも娘のペースに任せる。
頑張ったことをとにかく褒める!
というスタイルに変更しました。
01e20a6caa2ee0e3d8ab051b9672ff5535f7d9cb1b
・・・と、初めは口を出したい気持ちを本を読んで必死に抑えていたんですが

「見守る」ということをし始めて5日後、
学校から帰って来ておやつを食べてから、
「勉強やりたくない~~!!!お母さんが見てくれないとヤダーーー!」って泣いて転がる娘に
「勉強やだよね、やりたくないよね~。でもひーちゃんは出来るって知ってるよ~」
と声をかけていたらひとしきりヤダヤダ!!って言った後、自分で気持ちに踏ん切りをつけて、一人でちゃんと勉強しだして感動しました。

しかも横で見張ってる時よりも全然スムーズに出来てる!!!


子どもの力を信じてあげることって大切なんだな・・・って本当に思いました。



こちらの本、文字のサイズも大きめで、大事なことは太字でマーカーしてあったりして
読みやすいし1冊すぐに読み切っちゃえる(でもちゃんと大切なことが書かれている!)ので
興味がある方はぜひぜひ読んでみてください。


子育ても攻略本って大事なんだなぁ・・・(みつを)




頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て


☆こちらもおまけの宿題話☆



ブログが更新した時にラインでお知らせします↓


btn_add_blogreader







 




育児ランキング