ドラえもん のび太の新恐竜見てきました~!!!

前半ネタバレなし感想、後半はネタバレアリのガッツリ感想でレポートしたいと思います!

新恐竜こんなかんじでした。

01a398f05e1dbac22d661c09b9a56af51bcc36137d - コピー - コピー

 
01a847babbd22dea72468f525c7ad9d7dcf698365b 

01a69418c291c327f31db8dc46d5da976561bf5997

01a2565650f233a6876e8c672320d5bccd47f4a93a


ほんと面白かったです。


大人になってからドラえもんの映画を映画館で見たことなかったのですが
すごい感動しました。

過去作も家事や仕事の片手間に見てたから泣けなかっただけで
2時間ガッツリ腰を据えて見たらどれも涙が出るほど面白いのかも、とさえ思いました。


今回のは本当にのび太が仕上がってました。
ええのび太見せてもらいましたわ。



恐竜&古代生物好きとしてもすごくおもしろかったです。
迫力ある恐竜の動きや、2コマ目で描いた進化の過程を凝縮した映像にめっちゃ興奮しました。



キュウに対するのび太のかかわり方で気づかされたこと
 

ここからはネタバレも含まれてきますので、ぜひ映画を見てから読んでいただきたいと思うのですが、今回私が1番心に響いたのは、うまく飛べない為群れの仲間に入れてもらえなかったキュウの為にのび太が飛び方を教えたシーンです。


のび太はキュウの為を思って教えるのですが、心配のあまりどうしても力が入ってしまい「何でできないんだ」「もっと頑張らなきゃダメだよ」と言葉を荒げていきます。そして逃げ出してしまうキュウに腹を立ててのび太も怒ってその場を去ってしまう・・・というところなんですが

もう見ていてめちゃくちゃ胸が締め付けられました。



娘の勉強を見ている時の自分すぎて。


しっかり理解していないと学校の授業についていけなくなるのではないか、落ちこぼれてしまわないかと心配で、ついつい教えるのに力が入ってしまい、「勉強やりたくない」「わかんない、考えたくない」と言われると、そんなこと言ってちゃダメだ、しっかりやらないと、と叱りお互いヒートアップしてしまう、なんてことはしょっちゅうです。


娘のことが心配だから、娘のために、と思ってやっているのに最終的に自分の態度が娘を傷つけてしまうんですよね。


そんなことを思い出しながら、のび太はこの後どうするんだろう・・・と見守りました。


そしてのび太が取った行動は、キュウの横で自分も逆上がりの練習をする、ということでした。


それを見て「子どもの気持ちに寄り添うってそういうことなんだなぁ」と感じました。


私、正直今までのび太のことがあまり好きじゃなかったんですよね。
成績も運動神経も悪くて漫画の主人公にある「特別」感が全くないし
いつも便利な道具を出してもらっても短絡的な思考で間違った使い方をして結局大損をしているし
スタンドバイミードラえもんで未来のしずかちゃんがのび太を選んだ理由で「のび太さんは人の痛みが分かるすごく優しい人」だと言った時も「全くわからん!!!!今からでも出木杉にしとけ!!」って思っていたのですが


今回の映画で、しずかちゃんがのび太に「のび太さんの、人の気持ちが分かるところや優しいところが好き」と言ったとき、その言葉がすごく腑に落ちました。


のび太のおかげで、本当に子どものことを思うなら、「そうじゃない、こうじゃない」と声を荒げて叱ることじゃなくて、子どもを信じて見守ること、同じ目線に立つことなんだなと気づかされました。



その後のクライマックスでキュウが飛ぶシーンなんてもう涙なしには見れなかったです。
「そんな羽をバタバタしちゃだめだよ!」
って言っていたのに、そのダメだと思っていたその飛び方こそが鳥への進化の第一歩だったなんてね・・・!!!!泣くよね。



今回の映画の展開で好きなこと



そして今回の映画ですごくいいなって思ったのは、悪役がいなくて、なおかつ味方で重大な過失や判断ミスをするキャラクターもいないのにちゃんと話に山場があって面白かったというところです。


前半から小鳥が出てくるシーンがいっぱいあったり
のび太の逆上がりの伏線があったり
無駄がなにもなかった。最高。




恐竜がテーマなだけにクライマックスの最大の山場が「隕石」っていうのも
「うわぁあああああ」ってかんじですごく良かったですね・・・。

あ!ピー助が出てきたところもファンなら思わずニヤリ!ってかんじで良かったです。
神木隆之介の新規「ぴ~」ボイスが聞けるなんてあっっっざっっっした!!!!!

ちなみに最後まで気になってる謎が2つあって
1つ目は「あの箱庭で恐竜絶滅を避けたってこと・・・?結局あの箱庭どうなったん?」ってことと
キムタクの猿は現代の恐竜展にいた彼なんだよね???彼はED後もまた恐竜展におるんかい?」ってことです。
どなたが知ってたらこっそり教えて。



そんなかんじで、本当にとっても面白かったです。

過去のドラ映画、全部じっくり見直したくなった。


全部見たあかつきには好きなドラ映画ランキングとかブログにまとめたいと思います!

以上、新恐竜レポートでした~!



☆ドラえもんにまつわるこちらの記事も合わせてどうぞ~☆







ブログが更新した時にラインでお知らせします↓


btn_add_blogreader







 




育児ランキング